SSブログ

5/10(土)の杉田弥生さんの会「伝統音楽教育研究会」の演奏会「和楽器で楽しむ日本のうたと語り」ありがたい事に満員御礼にて当日券は無くなりました。 [公演]

2012年以来の2年ぶりの車人形公演。新曲さんしょう太夫の公演は、主催者の関係で既にキャパ以上にチケットが出ており、立ち見が出来ない会場とのことで、当日券の販売は無くなりました。

あらかじめ、チケットをお持ちの方も、遅いと入れない事態になることがあるとの情報により、お早目に会場に着くようにお出かけください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2014年5月10日新曲さんしょう太夫車人形付き公演・・杉田弥生と伝統音楽教育研究会による発表会 [公演]

戸塚.jpg
2年ぶりの新潟県の山古志中学校公演以来の久しぶりの公演になります。残念ながら、座席以上にチケットが出ており、立ち見が出来ない会場とのことで、主催者判断により満員御礼札止めにて、当日券の販売は無くなるとのことです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今日、明日と、新潟・山古志村へ車人形の「さんしょう太夫」中学校公演のため遠征 [公演]

長岡労音の方達が色々段取りして下さり、中越震災の被災地としても有名になった山古志村へ、車人形の公演「さんしょう太夫」をさせていただくことになり、今日、移動し現地入りし、リハーサル。明日、朝から仕込み、午後から本番公演!という運びとなりました。学校で公演するのは、初めてで、ワークショップも予定しています。以前、高校生対象のホール施設での芸術鑑賞会として、杉田弥生さんの会で、似たようなことはやったことがあり、そのときも人形の構造などの説明はしたことありますが、実際に、持ってもらって動かしてみてもらうのは・・それも、学校で!というのは初めてです。山古志は山の中で、近くにお店も無いようで、公演当日は、学校給食をいただくことになっています。これもまた、楽しみの一つ。グループ展の最中ですが、カメラマン雨宮さんも同行します。12日のうちに帰ってきますが、携帯電話は電波が届かなくなり音信不通になるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

労音・車人形の会 ボランティア学校公演! 新潟県長岡市山古志中学校10/12(金)PM1:45~ [公演]

長岡労音の方の紹介で、学校公演に出かけることになりました。あの、新潟中越地震の被災地として有名になった、あの、山古志村です。新潟演目は、新曲・さんしょう太夫「鳥追い歌の段」です。演奏と語りは、民研「さくらの会」の水村さんを中心とするグループと、長岡労音のメンバーです。今回の経費は、演奏陣の方が持つ、ボランティア公演です。貴重な公演の機会をいただき、有難く思っています。今回は、車人形の公演のみになるため、公演後に、車人形の構造の説明・ワークショップをすることになりました。山奥ということで、昼の食事は、学校給食ををいただくのだと聞きました。これもまた、楽しみのひとつです。稽古出来る期間は短いですが、早速、さんしょう太夫バージョンの着付けを済ませ、今週から稽古が始まります。地域の方も、呼びかけて見に来ていただくとのことで、私達も精一杯準備をして臨みたいと思います。

山古志チラシ.jpg
山古志.jpg

公演場所 長岡市山古志中学校 住所・・新潟県長岡市山古志竹沢乙284番地

10月12日 PM1:45~ ボランティア公演

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

2012年平井澄子生誕100年記念演奏会!車人形公演決定! [公演]

渡し守・甚兵衛.jpg

車人形作品の作曲をされた平井澄子先生は、来年、没後10年、再来年、1月には生誕100年を迎えます。今後の労音・車人形の会出演の公演予定をご案内いたします。

2012年7月1日(日) 2:00~ 労音十条会館 佐倉義民伝「甚兵衛渡し場の段」 車人形つき 民族音楽研究会の記念発表会として、語り分けの形での公演になります。他、民族音楽研究会の琴、三味線などの演奏演目があります。(定員 約100名)

2012年9月1日(土) 4:00~シアター1010(北千住駅西口マルイ11F) 平井澄子 生誕100年記念演奏会 佐倉義民伝「甚兵衛渡し場の段」車人形つき 語り 東音・野口悦至  平井塾メンバー 琴、三味線等演奏・・「新曲まんざい」車人形つき・・他(定員 700名)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

新曲・まんざい 平井塾・演奏会に出演 [公演]

 

平井塾・演奏会 「新曲・まんざい」本番.jpg
雨宮真理 撮影

平井澄子の会主催の平井塾演奏会で、新曲・まんざいに出演しました。この演奏会は、平井澄子の会に関係する、普段、邦楽をされている方々が、新たに平井先生の曲に挑戦され、勉強会を1年続けてきた成果を発表する場として、企画されました。1年前、この企画の話を、新春のつどいで決められた時は、大塩先生はお元気でした。まさか、追善の会になるとは、誰も予測できませんでした。大塩先生の喪中だからと、この演奏会を取りやめては、ほがらかでにぎやかで、舞台に関しては、意欲的である大塩先生に叱られそうで、演奏会を予定通りやることになったようです。突然、大塩先生から、川瀬師匠が、「何で、まんざいやるのに車人形つけないの?!」と叱られるように言われたとか。「まんざいやるとも、車人形つけてとも、誰からもまだ話が無く、依頼もされていません!相談されれば、やる方向で検討しますよ!」と会話したという話を思い出します。

(故)大塩寿美子先生.jpg

いつも華やかでにこやかだった大塩寿美子先生    雨宮真理 撮影


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

新曲 さんしょう太夫 長崎・佐世保公演決定!2010年09月19日(日) [公演]

今年の9月連休、東音・野口悦至氏の稽古場もある、長崎・佐世保で「新曲 さんしょう太夫」を公演することが決定しました。公演予定日は、9月19日(日)。かねてより、野口さんより、自分の会でも、ぜひ、「さんしょう太夫」の公演を実現したいと、言われておりました。九州は、やはり野口さんの地元稽古場のある福岡の「佐倉義民伝」公演以来になります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

長野・飯田人形劇フェスタ 8月8(土)2:00~飯田市公民館ホール公演決定! [公演]

人形劇の祭典、飯田人形劇フェスタに参加が決定しました。演目は、新曲さんしょう太夫です。浅草公演で語りをやっていただきました、東音・野口悦至さんがまた、語りで出演されます。野口さんが飯田公演に向け、おっしゃいました。やっと、時代が平井先生の作品に追いついた。世界的大不況で、派遣切りや倒産、明日はわが身の雇用不安。そんな人々が、さんしょう太夫や、佐倉義民伝を見たらどんなに励まされ、力になるか!今こそ平井作品を演じる時だ!と。そんな野口さんの熱い想いに負けないよう、私たちも頑張ります。近くの方も、遠くの方も、ツアーを組んで、ぜひ見に来て下さい。                                                                有料公演  大人 2000円 子供 1000円    (自由席)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

労音に残る車人形付3大作品の公演を実現 [公演]

高倉テル作平井澄子作曲の、労音に残された作品群は、日本の伝統音楽をより身近に誰にでもわかりやすく伝えてくれました。説教浄瑠璃のままだと、日本語なのに意味がわかりにくく、内容が理解され伝わらなければ意味がないと、誰にでもわかる現代語に直して、説明いらずにストレートに伝わる作品を作られました。「佐倉義民伝」「さんしょう太夫」「唐人おきち」の3作品は,伝統芸能の車人形と結びつき、よりわかり やすい内容の人形劇になっています。おかげさまで、その3大公演を3年連続ですべて公演で紹介させることができました。公演に多くの方々にご協力いただきありがとうございました。                            


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。