SSブログ

平井澄子生誕100年記念演奏会を終えて・・佐倉義民伝は6年ぶりの再演でした。 [日記]

佐倉義民伝ラストシーン.jpg
佐倉義民伝・・雪が舞うラストシーン
今回、頭を大きく作り直し、バランスの悪くなった衣裳を縫い直し、何かと稽古以前の事で、時間をとられ、充分な稽古時間が取れない中、7月の民研発表会では役を入れ替えて公演し、今回とダブルキャストを、時間のない中やり遂げました。これでいいということのない世界。充分稽古が出来たとは言えませんが、それぞれの役目を果たし、特別支障のあるような大きな失敗もなく、無事に舞台を終えることができた事に、ほっとしています。川瀬師匠が演じる「甚兵衛」と「宗吾」の役をこの間、両方、DVDや写真に撮ることが出来たことは、今後の車人形関係の資料としても、貴重なものになるでしょう。舞台の裏方には、昔から車人形の公演のスタッフとして来ていただいている慣れた最強スタッフが舞台裏と照明を担当してくれました。雪は、昔からの「雪かご」を、十条会館では使いましたが、ギコギコ音がするので、1010シアターの舞台では、新しい装置を使用する事にし、いつになく、多く雪を降らせたようです。残暑厳しい、暑い外を忘れる位、美しく涼しい光景だったことでしょう。
坂井敏子先生
今だ現役!今年米寿を迎える坂井敏子先生の琴の演奏は素晴らしかった
植田あゆみさん.jpg
一部で、「平井澄子小品集」を見事に歌ってくれた植田あゆみさん
平井澄子生誕100年記念演奏会は、およそ、550名のお客様に見ていただきました。平井澄子の会を運営する方達も高年齢になり、もう、大きい公演を企画してやるのは難しいかもしれないと言われています。皆さん、大きな公演は、これが最後かもしれないと思って取り組んできました。ご指導いただいている、平井先生と共に演奏活動されていた「民族楽団ふきの会」の生き残りであり、今年、米寿の坂井敏子先生は、舞台で演奏することを渋っておられました。「私を殺す気?」などと、言ったとか打ち上げの会で御本人が話してくださいました。そう、言われていましたが、皆さん、坂井先生に琴を演奏していただいたことに大変満足されていました。演奏が誰より素晴らしかったからです。私達は、ふきの会の先生「平井澄子、大塩寿美子、坂井敏子」三人の大先生方には、普通では学べない、貴重な舞台上の心構えから、合奏は、腹に力を入れて息を止めて、呼吸をあわせて出だしの音を出すのだと!それが出来ていないから、ばらばらになるのだとか。出だしの一音を大事に思って、演奏されていた平井先生のことを想い、「平井先生の演奏は、出だしの一音で、自分の世界に引き込む力があった!」と何度となく色々な、舞台上の普通では学べない重要なことを教えてくださいました。言葉を一音一音読むのではなく、かたまりとして、考えて言葉の意味を切り離さなれないように伝わるように言うことが大事など。米寿を迎える坂井先生は、自分の米寿のことなどあまり眼中にないくらい、この公演の演奏陣のご指導に力を注ぎ、また、琴の演奏もしっかりと舞台人として見事な演奏を成し遂げました。本当に尊敬できる舞台人の先生方に、直接ご指導いただけたことは、私達の誇りでもあります。今回、平井澄子小品集を、ポップス畑の教育しか受けたことが無かった植田あゆみさんを、起用するのに、積極的だったのは、坂井敏子先生です。簡単なプロフィールだけ見て、彼女の音楽もまだ聞いてもいなかったのに、邦楽をやっている方の決まりきった歌い方に魅力的なものを感じられていなくて、違うジャンルの方が新鮮なものがあるだろうと、世界で活躍し始めている植田あゆみさんの可能性に全てをゆだねて・・坂井先生のGO=サインでやってもらうことが決まり、およそ、2か月位しか練習期間が無く、まして、ウイメンズオブザワールドの日本ツアーで、日本に来ても、3回くらいしか合わせの稽古が出来ないのにもかかわらず、歌としては難しい「平井澄子小品集」を見事に歌いきった、植田あゆみさんも、忙しいのによく頑張って勉強してくださいました。今後の活躍が期待されます。このことは、平井先生の小品集も、若手に歌い継がれていく道筋が出来たとして、植田あゆみさんが歌って好評価されたのは大きな事だと打ち上げの場でも話されました。
img246.jpg
ふきの会の先生方3人がお揃いの最後の写真
(左)坂井敏子先生(中央)平井澄子先生(右)大塩寿美子先生

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。