SSブログ

平井澄子の会の新年会に、師匠と参加しました。堀田家跡にある宗吾殿も立ち寄りました。 [日記]

平井先生の誕生日1/15の頃に毎年行われる、平井澄子の会の新年会(1/16)に、師匠と私が参加しました。場所は、浅草にも近い、田原町の飲み屋。一年の始まりに、大先生方ともご挨拶し、民研や平井澄子の会会員の先生方にもお会いできる場なので、出来る限り参加するよう努めてきましたが、高齢の時間に融通がきく方が中心で、今回、平日の5:00の設定は、普段5:30まで普通に勤めている私にとっては半休取らないと間に合わない時間でした。半休ついでに、浅草にも近い宗吾殿(寿3-19-12)にある、宗吾を供養し祀る堀田家屋敷跡の場所にも寄りました。

宗吾殿.jpg

昨年、東日本大震災では、自分の命を犠牲にしてでも市民を助ける人の姿がありました。年貢で苦しむ農民を助けるために犠牲になった義民宗吾と通じるものがあり、今年、佐倉義民伝公演をやる意義は大きい・・・(川瀬師匠の挨拶より抜粋)。今年の公演は、平井澄子生誕100年を記念して・・そして、坂井敏子先生は米寿を迎えられます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。