SSブログ

東日本大震災から1年。9/1(土)平井澄子生誕100年記念公演「佐倉義民伝・甚兵衛渡し場の段」にむけて [佐倉義民伝]

 

img161.jpg

今年、平井澄子生誕100年として、9月の「佐倉義民伝」公演が決定しました。この作品は、タカクラテル作、百姓一揆の物語です。渡しもり「甚兵衛」を主人公としています。名主「宗吾」と、渡し守「甚兵衛」の、立場の違う者同士が、想いを一致させて、一揆の犠牲になる決心をします。人間同士の結びつきの美しさを全面的に押し出すことを目的に作られました。東日本大震災から1年。原発事故の影響もあり、なかなか復興も進まず、いつまで耐えろというのか・・。甚兵衛は渡し船の船乗り。甚兵衛の人形の姿を借りて、被災地の漁港の町の人達の姿が重なります。そして、自らの命を犠牲に人々の緊急避難放送を逃げずに叫び続けた方や、人を助けるために戻って津波にのまれて命を落とした人達がいたことを心に刻み、宗吾が偲ばれ350年語り継がれているように、震災のことを風化させずに語り継いでいきましょう。私達、労音・車人形の会も人形の遣い手として、精一杯演じさせていただきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。