SSブログ

久しぶりの縫い物!大量製作。 [日記]

先日の地震で、我が家の工業用ミシンの上に置いていたロックミシンが、地震の揺れで落下して、糸を置く台が、多少曲がって変形していたが、力ずくで平らに戻し、使う分には支障なく使える状態だったのでよかった。家にいる時間がたっぷりあったので、久しぶりの縫い物をした。頭を保護するあて布が、棚にしまっている頭の分まで無かったが、震災の時に棚の中で転がっていたこともあり、保護のために、すべての頭の分をこの際作ることにした。

頭を保護する布.jpgこのほかに、頭をじかにくるむシーチング布や、舞台用の敷き布を入れる袋の手直しなど、一気に大量製作!いつでも出来ると思うが、やれる時にやらないとなかなか製作物などできない。結局、必要に迫られ、やっつけで作ったものを、何十年も使っていたりすることになることが多いんです。

本当に久しぶりのミシンがけ!買って30年もなる工業用ミシンとロックミシンは、20代からのものだが、もうあまり手入れもしていないので、だいぶ埃かぶり、錆びついてきてしまっている。

ミシン.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。