SSブログ

稽古なくても~何かとやる事ありまして~新作品検討~調査~資料作り~他 [日記]

車人形の新たな題材になり得るか?検討してほしいと、車人形グループに託された手書きの台本があります。タカクラ・テル作の「種まき・さんばそう」。音楽は、まだ無い状態。作品の作り方は、「新曲・まんざい」の作り方に似ている作風ですが、物語が長い。手書き原稿では、読みにくいと、台本を預かり、私がパソコンで打ち直しをしました。内容は、「新曲・まんざい」よりも、面白おかしい。音楽がついていないのに、歌の部分が出てくるので・・タカクラ・テル先生は、民俗学者でもあり、何も無く歌の部分を書かないだろうと、インターネットで調べてたら、どうやら三重県の民謡「権兵衛踊り」の歌が、ビンゴ!のようです。だんべらだんべら~のフレーズが耳に残り、面白い。歌はこの曲を使えということか?!いずれ、形にできるかどうかわかりませんが、試行錯誤の約2か月の進行状況です。誰かがこだわらないと新たに作品などできません。また、うめちゃんに渡すDVD資料の用意やら、ブログに記事を書いたり、小物の縫い物したりと稽古が無くても、やること何かとあるんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。