SSブログ

あっぱれ伴助 南山一揆 の絵本 読みました! [日記]

あっぱれ伴助絵本.jpg

 

長野県飯田市の歴史に残る「南山一揆」は、犠牲者をひとりも出さなかった一揆であり、佐倉義民伝を参考にして実行されたという。この絵本の存在を知り、Amazonには出ていなくて、出版社がおさひめ書房で、飯田市出身のカメラマン雨宮さんに聞いたところ、飯田市内の出版社とのことで、正月実家に帰るついでに、買ってきて!と頼んでいたが、飯田のどこの書店も売り切れで、入荷待ちで手に入れられず・・・南信州新聞社に勤めている父親にその話をしたら・・・その絵本ならある!と父親が出してきてくれたという。なんと、雨宮さんの父親が、絵本の編集にもかかわっていて、作者から直々に、プレゼントされた貴重な本でした。それを、私達に貸して下さいました。絵本にしては、文字が多く、読み応えがありました。絵本を通して、南山一揆を、少し勉強させていただきました。何よりも、飯田の書店どこも売り切れだったこの絵本の反響は、飯田の多くの大人の方が、誇りに思い、地元の英雄伝として、子供たちに伝えていきたいと思っているのだということが伺えます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。