SSブログ

運命の出会いと執念の佐倉義民伝公演初演 [佐倉義民伝]

東部センターで稽古するようになり、私は、労音・車人形の会の会長ということになり、師匠は、指導・顧問となった。外で公演すると、師匠の方が目立つので、「川瀬車人形一座」の雰囲気になり、知らない人は多い。何もかも師匠では、不都合もあり、ふたりで責任分担するようになった。病気がちの加藤さんも復帰し、発表会後も、「新曲・まんざい」と、「新曲・さんしょう太夫」を公演し、真面目に稽古もやっていた。2003年7月、「たわらの会」の演奏会で、東音・野口悦至さんと出会い、今、思えば、運命の出会い!佐倉義民伝を語りだけで公演しているのを聞き、平井作品に果敢に挑んでいる野口さんに好感を持ち、平井先生の思い出話などしながら、「佐倉義民伝」は車人形付けられる作品なんですよ!なかなか、師匠が教えてくれないけど!」などと、初対面にもかかわらず、楽屋で師匠の知らぬ間に、そんな話を野口さんに、加藤さんと私はしていた。これまで、平井先生の女性の語りを聞いていたが、登場人物は男性だから、男性の語りもいいね!そう思いながら、その日、車人形は、「新曲・まんざい」を公演したのでした。師匠の所に、野口さんから後日、改めて、「佐倉義民伝」を、九州の自分の会で、メインで公演したいので、車人形を付けてやってもらえませんか?」との依頼があり、「キター!」あの時、私達が話した事を覚えていて、やりたい気持ちにさせてしまった。専門家を本気にさせてしまった。そう、思った。師匠からは、「九州で遠いし、佐倉義民伝はまだ、教えてもいないし、この依頼、どうしようか?」「相手は、専門家だから、稽古したけど、出来ませんでしたとは言えないぞ!」と言われた。私は、「せっかくの話だし、やる方向で考えたい。稽古を真面目にやるようになった今のメンバーならやれる!」そう思った私は、師匠に今までになく、強く主張した。「この話、遠い、近いの問題ではない。車人形をやるか、やらないかの意志と、決意できるかの問題だ!。この話を断れば、また、いつ佐倉義民伝ができるかわからない。師匠だって、いつまでも若くはない。いったい、いつになったら教えてくれるの?私達じゃ、不満ですか?27年前のメンバーと比べるとへたかもしれないけれど、やると決めたら必死でやろうとするメンバーだと私は思う。私達に教えなかったら、誰にも教えず、年をとっていくのか?以前の苦い思い出もあり、何が何でも、今回はやりたい。依頼された公演は2004年の暮れ。まだ、春だし、充分稽古できる日程。あの時、「新曲・まんざい」しか見ていないのに、初対面だった私達の話を信じて聞いてくれたのだ。出来ないとは、言いたくなかった。「絶対、やる!」と言い張り、「よし!やると決めていいな!」。もう後には引けない。佐倉義民伝の公演の約束をしたことで、師匠も、私達も逃げ場を無くし、腹をくくって公演に向け、稽古と準備の毎日が始まった。舞台・大道具を出したら、埃まみれだった。何しろ、27年ぶりの再演になる。小道具の見直し。衣装の見直し、手直し。また、大道具の柳の木と、舟と、バックの壁などは、新しく作ることになり、私の夫が、工芸の仕事をしていた事もあり、安く作ってもらうことになった。遠くに行くことも考えて、コンパクトに分解できる大道具にしてもらった。私が、毎日のように、昔のビデオを見ていて、夫も嫌でも見ることになり、ビデオの中の演技を、上手いと言うようになり、やっと、協力的になってくれた。かくして、自分の夫まで巻き込んで、「佐倉義民伝」の公演を、27年ぶりに実現する事ができたのです。お陰で、荷物は、運送便で送れることになり、九州・福岡の公演は、私達の「佐倉義民伝」初演となったのです。専門家の野口さんは、ふきの会の坂井・大塩両先生に語りを指導していただく事になり、車人形との共演に、語りで挑み、アマチュアの私達の強い決意は、佐倉義民伝のクライマックスに出てくる「一揆を励ます種となろう」。という宗吾の決意に、立場の違う者同士、団結して挑めば、難しいことも必ずやり遂げるという甚兵衛の話、そのまま実践できたような気分になり、その後の労音・車人形の会の活動に力を与え、三年連続(2006~2008)平井澄子記念演奏会を計画・実現し、成功させ、2009年、今年は、いいだ人形劇フェスタに、語りの、東音・野口さんと共に、「新曲・さんしょう太夫」で、初挑戦するという原動力になったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。